305515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家を建てるぞ!

家を建てるぞ!

住み始めてわかること

☆ 「間取り」「外観」「外溝」「費用のこと 」「カーテン」「照明」


☆ 1.「家作りの歩み」:土地探し~地鎮祭まで → 2.「地鎮祭」 → 3.「着工」 → 4.「棟上」 → 5.「内装工事」 → 6.「完成見学会」 → 7.「完成立会い検査」 → 8.「住み始めてわかること」 → 9.「外溝工事」 → 10.「植栽」





1階 パース図 2階 パース図

1階                                  2階

☆ ☆ 住み始めてわかること(良かった点・悪かった点)☆ ☆ 



2004.12.23に完成引渡し、12.25に引越しをしてそろそろ1ヶ月。

生活もだんだんとペースがつかめて、落ち着いてきました。


これから、住み始めてわかる、良かった点、悪かった点を気づくたびに更新していこうと思います。




☆ ☆ 良かった点 ☆ ☆







☆ カーテンのプリーツ加工 (って名前だったかな・・?)

カーテンは節約のため人に見られるリビングは少し良いもの、2階の部屋は既製品にした。
(でも○○王国では既製品のカーテンと同じ柄でシェードも作ってくれたので充分!)
プリーツ加工は別料金で多分1箇所5000円くらいかかったと思うんだけど、これもリビングだけにして2階はしませんでした。
実際、節約になったし人に見られない寝室は特に必要なかったと思うけど、使ってみるとやっぱり違う。


 加工なしのカーテン                    加工したカーテン
カーテン2     カーテン1
加工したほうが、すっきりと束ねやすく見た目も断然きれい!!
人目につくところは加工するのをお勧め!!


☆ トイレと洗面所の収納


           この部分↓
1階 パース図

隣合わせのトイレと洗面所にそれぞれ収納を作ったんですが、これはやっぱりあって良かった!
どちらも細かいものが結構あるのですっきり収納できて便利です。

トイレ収納 洗面収納



☆ キッチンのゴミ箱


我が家のキッチンは日立のシステムキッチンです。

以前住んでいたマンションでキッチンのゴミ箱がとっても邪魔だったので今回はごみ箱を収納できる分を選びました。

ごみの分別もできるし、引き出しや扉の開け閉めにゴミ箱をいちいちのけなくてもいいのでGOODです。


キッチンゴミ箱





 ☆ ベランダを広くしたこと

 始めから、ベランダの広いおうち・・と言うのは希望にあったのですが、とにかく南側の部屋に面するところは一続きのベランダにしてもらいました。これが、かなり使い勝手が良い!とにかくたくさんの洗濯物が干せてお天気の良い日には布団もたくさん一度に干せてとっても気持ちが良いのです。
ベランダの布団



 ☆ ドアのストッパー

 これは私たちが指定したわけではないのですが、トステムの我が家のドアにはすべてこのストッパーが付いていました。

ドアストッパー  → ドアストッパー2

普段、床にフラットになっているので邪魔にならず、ドアが開いて近づくと磁石で勝手にストッパー部分が持ち上がりカチッとロックされます。
これはとってもお気に入りです。

 ☆ キッチンの食器棚

食器棚

これは日立の食器棚です。
標準で付いていた食器棚は開き戸で、3枚扉でした。
この食器棚にグレードアップするには95000円ほどかかるとのことで(定価ではもっと高かったのですが・・)かなり悩みました。
でも、やっぱり引き戸タイプは開け閉めがスムーズで場所いらず!
普段使いの食器がすっきり見渡せてとっても使い勝手が良いです。


 ☆ 廊下とトイレのセンサーライト


廊下とトイレはセンサーつきのダウンライトにしました。
これが、本当に便利です。
廊下のライトは夜中にトイレに行くときなんかに勝手に付いてくれて勝手に消えてくれます。トイレもそう。消し忘れもないし便利です。

始め、センサーの設定(点いている時間)を短くしていたら
旦那が「大」をしていたときに勝手に消えたらしく

  「突然、真っ暗になった~!!」と叫んでいました。

じ~っとしていると消えてしまうみたいで

「大してるときも動いとかな、あかんぞ~!!」

と言ってましたが、
「別に動いとかんでも設定を長くしたら?」と設定を切り替えました。
動きながら・・もおもしろいけどね・・。




 



☆ ☆ 悪かった点(こうすれば良かったかなと思うこと) ☆ ☆



☆ コンセント位置

2階南の部屋ここは子供が大きくなったら子供部屋にする予定の部屋ですが、とりあえずは2階のリビング的に使うつもりです。
でもテレビをおく予定の場所のコンセントがテレビ台を置いてみると台の一番奥に行ってしまって使い辛い。
まあ、毎日はずすわけではないので支障はないけどできたら扉近くにあったほうがベストだったかな・・。


南の部屋 1 南の部屋 2



☆ 子供部屋のドア

とーってもよく考えたつもりだったのにいざ家具を置くと思う!
もっと引き戸にすれば良かった!!
この子供部屋は階段を上がってすぐの北側の部屋。
階段のすぐ上がり口なので扉は内側に開く様にした。
その扉のすぐ横にテレビのコンセントを持ってきたのがちょっと失敗!
コンセントはあるものの扉が邪魔でテレビが置けない。結局、テレビ線を長~くして扉の向かい側の壁にテレビを置いた。
でも、これが引き戸だったら問題なかったのにな~!!残念。


子供部屋 1 子供部屋 2




☆ 掘りごたつ
  同居予定の両親の希望もあって取り入れた掘りごたつ。
確かに座って何かをするのはらくちんでGOOD。
でも、コタツって寝ころがってテレビを見たいもの・・。その点、掘りごたつは脚が曲がってしまうので腰が痛い!!
堀部分の畳は別にあるんだけどいちいちはめたりはずしたりもめんどうなので多分、来年あたりは畳をはめたままになるんではないかと思ってます。(もったいな~い!!)

掘りごたつ



 ☆ お風呂の床
  我が家のお風呂は日ポリです。お風呂に対するもともとの要望は

   1. 広いこと。
       1.25坪で子供と一緒に入っても狭くなければそれでOKでした。
   2. 排水溝の掃除がしやすいこと。
       前に住んでいたマンションの排水部分は一辺にズラーっと長くて掃除が大変だったので一部分に集まってくれること。

でした。

特に「どこの!!」と希望もなかったので業者さんがお得なキャンペーン中・・と持ってきてくれた日ポリに決めたのです。

カウンター部分が御影石で重厚感があり結構気に入ってはいるのですが、床がタイルなんです。これが入るときに冷たい!!この冬の時期にはちょっと不向きかも・・。

お風呂
浴槽の中から取った写真です。お風呂に入って洗い場を見るととてもゆったりしていてとっても気持ちがいいんです。1.25坪はほんとにお勧めです!!

 ☆ 玄関にクローゼット



玄関にクローゼットを付けたいと始めは思っていたのですが、玄関を広く開放的にしたいこともあってクローゼットはあきらめました。
でも、ちょっとコートをかけるぐらいのクローゼットが合っても良かったかな・・と思います。
この寒い季節、みんながそれぞれ上着を玄関先で脱ぐのでちょっと邪魔!
2回の寝室には普段着る用の上着をかける扉なしのクローゼットは作りましたが、やっぱり2階まで毎回持ってはあがりません。



☆ 「間取り」「外観」「外溝」「費用のこと 」「カーテン」「照明」


☆ 1.「家作りの歩み」:土地探し~地鎮祭まで → 2.「地鎮祭」 → 3.「着工」 → 4.「棟上」 → 5.「内装工事」 → 6.「完成見学会」 → 7.「完成立会い検査」 → 8.「住み始めてわかること」 → 9.「外溝工事」 → 10.「植栽」






© Rakuten Group, Inc.